ぼくは生きる

ぼくは生きる

大人が嫌い。自分も嫌い。そんなことを言っていても大人になっていく。自分と向き合っていく。これは避けられないんだと思う。

大人なんて大嫌いだ

大人なんて大嫌いだ

 

あなたのためだから

本当にそう思ってるの?

僕のためってことにして

僕を思い通りにしたいだけ

本当は自分のためだ

 

あなたは大丈夫でしょ

あの子は心配だから

僕は大丈夫じゃないよ

でもそれじゃダメなんだね

僕は大丈夫なふりをする

 

あなたは要領がいいから

あなたは面倒見がいいから

あなたは勉強が好きだから

あなたは負けず嫌いだから

あなたは……

 

違う。どれも僕じゃない

すべてお前が望んだだけだ

そう望まれたから

そうあろうと努力しただけだ

本当の僕が見えていますか

 

あなたは頼ってくれないね

困ったら言いなさい

あれ?おかしいよ

僕を大丈夫だと決めたのは

僕じゃない。お前じゃないか

 

僕は大嫌いなんだ

あなたのためって言葉

僕を勝手に作ろうとする人

見栄や世間体にきれいごと

そんなものばかりの大人が

 

大人になんてなりたくない

そうずっと言い続けてきた

でもそれは無理なこと

気が付けば僕は

大人になっていく

 

子どもに戻りたい

叶わない望み

それならせめてこれだけ

あんな大人にはなりたくない

僕の小さな願い