ぼくは生きる

ぼくは生きる

大人が嫌い。自分も嫌い。そんなことを言っていても大人になっていく。自分と向き合っていく。これは避けられないんだと思う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生きづらさの正体を探す旅

久しぶりに書く気がする。 今日も自分の中から出てくる言葉に付き合ってみようと思う。 僕は今日も生きづらさを抱えている なぜこんなにも毎日が苦痛なのだろうか 寂しいのか悲しいのか つまらないのか退屈しているのか 何が何だか僕は今日もわからない いつ…

月は何も語らない

ある夜のこと。 ふらっとコンビニへと向かった。 酒でも買おうか。 そんなことを思いながら。 歩きながら空を見上げた。 月光がいつもより強く感じた。 このまま帰るのはなんとなくもったいない。 僕は歩き始めた。 月を眺めつつ歩く。 ぼんやりと辺りを見回…

選ばなかっただけ

生きるのって難しい ぼくには向いてない そう何度も思った 生きるのって苦しい とにかく疲れる 何度もやめたくなった 生きるのをやめる それは死ぬってことか 無理だ、死ぬのは怖い 生きるのは難しいし 向いてない やめてしまいたい でも死ぬのは怖い ぼくに…

進むのも立ち止まるのも怖い

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。 進まず退かずして瀦滞する者はあるべからざるの理なり。 これは福沢諭吉の名言。(後半うろ覚えだけど…) 前進するか後退するかのどちらかで停滞することはできないといった趣旨の言葉。 そうなのかな そうか…