ぼくは生きる

ぼくは生きる

大人が嫌い。自分も嫌い。そんなことを言っていても大人になっていく。自分と向き合っていく。これは避けられないんだと思う。

月は何も語らない

ある夜のこと。

ふらっとコンビニへと向かった。

酒でも買おうか。

そんなことを思いながら。

 

歩きながら空を見上げた。

月光がいつもより強く感じた。

このまま帰るのはなんとなくもったいない。

 

僕は歩き始めた。

月を眺めつつ歩く。

ぼんやりと辺りを見回す。

住宅街も静かで街が眠ったかのよう。

 

夜は好きだ。

夜は静かで僕を否定しない。

眠った街に僕は1人起きているみたい。

 

夜の散歩。

僕は静かに自分と対話する。

何も考えなくとも浮かんでくる。

心の奥に引っかかったままのもの。

それらと静かに向き合う。

 

僕は何度も同じ問いを繰り返してきた。

答えを探しながら歩く夜。

今日は何度目の夜だろうか。

いつだって僕は月を眺める。

見つからない問いの答えを求めて。

 

だけど、月はそこにあるだけだ。

僕に答えもそのヒントも与えてはくれない。

何も語らずただそこにある。

 

僕はまた考える。

自分の中に答えを探す。

いつも見つからないまま。

 

月を見ると何度だって思い起こされる。

自分の中に引っかかったままのものたち。

月を見て僕は過去と現在の間に立つ。

あの時の感情と現在からの視点。

その2つが入り混じって複雑な感覚。

 

この問いの答えはどこにあるのだろうか。

いつになれば見つかるのだろうか。

歩きながら僕は今日もそんなことを思う。

 

月よ、

いつまでもそこにいるのなら

そこで僕を見ているのなら

黙っていないで

何か言ってくれよ

 

そう嘆きながら僕はまた答えを探す旅に出る。

この問いの答えを得るまで終わらない旅に。