ぼくは生きる

ぼくは生きる

大人が嫌い。自分も嫌い。そんなことを言っていても大人になっていく。自分と向き合っていく。これは避けられないんだと思う。

人と違う自分

自分は自分

そう思って生きられるだけでどれだけ楽だろうか

人と違うことをするのは怖い

人に合わせて自分を殺す

そうすると怖くはない

でも自分がわからなくなる

生きやすくなるわけではなかった

心が苦しい

あたりまえか

自分の心を殺してるんだから

自分に嘘をついているんだから

でも怖い

仕方ないじゃないか

人と違うことは怖いんだ

1人になることは怖いんだ

彼らの思考が読めないから

どう行動してもダメな気がする

でもさ

僕は僕でありたい

誰かに合わせるのもいいけど

自分を殺すのは嫌だ

心が苦しいのに

そんな選択はできない

僕だって独りは怖い

けど

自分を殺すくらいなら1人を選ぶよ

1人と独りは違う

きっと人と違うくらいじゃ独りにはならないよ

大丈夫、人と違っても

自分がそばにいてくれれば

1人は独りじゃない

きっと君にも僕にも味方が現れる

自分を殺すな

きっとそれだけでいい

世界は君らしく生きて

僕らしく生きて

苦しくなるほど残酷じゃないよ

この世界は理不尽だけど

君らしく僕らしく

生きていけるはずだから

大丈夫

自分を周りを

信じられれば世界は変わるよ